マガジンのカバー画像

【西ノ島町】大人の島留学・島体験

20
西ノ島町の大人の島留学・島体験に参加している/していたメンバーの記事です。
運営しているクリエイター

#この街がすき

「この島が自分に合っていると思える」離島暮らし3年目を迎える彼女と、地域のつなが…

埼玉県でアパレルの仕事をしていたけれど、気付けばもう西ノ島生活3年目に突入! イベントの企…

クラウドファンディングにも挑戦中!離島のお土産作りに奮闘する大学生の思いとは?

こんにちは、note管理人の露木です。 今回は西ノ島の名産である「岩ガキ」の缶詰めのお土産を…

島で暮らして、働いて。将来へのまなざしが変化した3ヶ月でした。

今回のインタビューは、R5年7-9月の島体験生の岡田さん。 東京の大学4年生です。 西ノ島の就労…

【令和5年島体験】休学して北海道から島根の離島へ。変化した島へのまなざしとは?

今回のインタビューは鈴木さん。 R5年4月期の島体験生として来島し、 滞在を延長して半年間を…

【神奈川から島根へIターン】自分で考えて行動する、離島での仕事と暮らし

今回インタビューしたのは、2022年10月-12月の「大人の島体験」を 経て、西ノ島に移住した中村…

【続編】島デビュー後の私。-丹波篠山から離島へ-

「私島デビューしました」 前回好評だったこちらの記事。 丹波篠山出身の彼女が、初めて移住し…

私、島デビューしました-丹波篠山から離島へ-

「鯛を被ると少し、社交的になれるんです(笑)。」 ーーいきなりですが、まずは単刀直入に、なぜ鯛を被っているか教えて下さい。皆さんが一番気になっていると思うので(笑)。 いきなりやなー(笑)。簡単に言うと、丹波篠山に住んでいた時に、カフェでシフォンケーキを作る仕事をしていました。その時に大阪で行われた「まっかっかホリデー」というマルシェイベントに、自分で作ったシフォンケーキを出店しました。「まっかっかホリデー」というくらいなので、イベントのコンセプトが、赤くてめでたいもの。め

なぜ大学を休学して離島に?広島から島根県の離島へ。

アウトプットの場として島を選んだ ーー記念すべき第一回目!今日はよろしくお願いします。聞…

島留学から地域おこし協力隊へ。西ノ島で紡ぐキャリアと生活

自分の直感を信じて飛び込んだ島での暮らし。 1年半以上を西ノ島で過ごしてみての率直な思いと…

「非日常が当たり前にそこにある」西ノ島での日々

京都は嵐山から、島根の離島へ。 海士町と西ノ島の暮らしから感じたこととは? 2023年1-3月期…

まっさらな気持ちで過ごした島での1年が、また都会で”スキルを磨く”選択に繋がりま…

今回お話を伺ったのは、2022年4月から西ノ島町役場企画財政課に所属し広報業務に携わっていた…

島に帰ってきて、自分と島をみつめる。自信をもって次の半年も行ってきます!

今回お話を伺ったのは、 2022年の4月から9月まで隠岐國学習センターで働いていた、山下弥桜(…